利用案内

営業時間
12:00〜19:00
休廊日
定休日:火曜日(祝日・振替休日の場合でも休みます。)
ほか不定休(おもに月曜または水曜)。
住所・電話番号
530-0015
大阪市北区中崎西4−1−7 グリーンシティ 205号
tel/fax : 06-6147-5774
ホームページ   http://waterb.jp
e-mail  yo_kai_yf6@me.com

プロフィール

water bear

Author:water bear
大阪市北区中崎西(中崎町)にあるギャラリーです。お世話になった現代美術への恩返しとして若い現代アート作家を応援します。ウォーター・ベアは、環境ストレスへの驚異の耐性を持つくまむしさんのことです。
また、まちライブラリーとして図録数百冊を自由に見ることができます。
お申込みは、アドレス:yo_kai_yf6@me.com へお願いします。
URL : http://waterb.jp


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この ブログ は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
*他者に著作権のあるものはこの限りではありません。

カテゴリ


最新記事


リンク


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


ホームページできました!?

「ホームページできました」と言ってしまうのは、いささか心苦しいのですが、
なんとか見ることができるかな、と思ってアップしました。
これから、どんどん手を入れていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

リンク先が表示されないなどのミスがあれば訂正しますのでご連絡いただけましたら幸いです。

URLは、http://waterb.jp です。
スポンサーサイト

ゴジラ~3D版〜見てきました。

おとといの月曜日、ゴジラの3D版を見てきました。
夏休みとはいえ、平日の昼間だからか、そんなに混んでいませんでした。
不思議に子どもはいなかった。小学生には字幕は厳しいのか、中学生にはプラス400円はキツいのでしょうか。
で、その3Dは、目の前50センチくらいでゴジラが大きな口を開けて吠えたり、後ろ回し蹴り風に飛んできた尻尾が鼻先10センチあたりをかすめたりするのかと思っていましたが、そんなに効果はありませんでした。
もっとも、見る位置で立体感はだいぶちがうのかもしれません。

内容は、伝統的なゴジラ映画を踏まえて、善でもなく悪でもない巨大な力=破壊王ゴジラが、あたかも人類の味方であるかのように、巧みに描きます。
地上のバランスをくずす過剰なものの出現に対し、均衡を保つためたたかうというのが今回のゴジラの立ち位置のようですが、、、
長い長距離恋愛が実り、念願の巣イートホームを手に入れたとたん、ゴジラには襲われるは、ヒトには卵を燃やされるは、で踏んだり蹴ったりの対戦相手ムトー(字幕ではムートー)にとっては、えらい迷惑なことです。

とここまで書いて、破壊王対ムトーでかつての新日プロレスを、後ろ足が妙にヒトの足に見えるムトーにルーブルだったかの屋根にいる悪魔を連想したのは僕だけでしょうか。

さて過剰なものといえば、自然を破壊し続けるある種の生命体への攻撃を伏線として残しながら、円満に海へと消えていったゴジラ。次のゴジラはほんとにこわい!?

ぎゃらりー ウォーター・ベア のご案内

「ぎゃらりー ウォーター・ベア」は、
大阪市北区の中崎町にある貸しギャラリーです。
価格を安めに設定し、かつ若年割引制度により、
若い世代のアーチストの卵を応援します。

現在試用期間として、8月24日まで無料でご利用いただけます。
この期間、1点から展示しますので、
ご希望の方はお持ちください。

その後、内装工事等のため9月末まで休廊します。
10月から12月、1月までの申込み受付中です。
DSC09989.jpg
DSC09024.jpg

ひょうたんの花が咲きました。

今朝、ベランダに出てみると、小さい白い花が咲いていました。
以前栽培した時はもっと大きな花だったような記憶があるのですが、品種が違うのか、最初だから小さいのか、はたまた記憶が間違いなのでしょうか。
いづれにせよ、これからどんどん咲いて、千成とはいかないまでも、3、4個は収穫したいです。

暑い夏、今日の夏空

20140726千里の空
暑い夏、
暑い朝、
暑い空。

少しあるくと汗をびっしょりかきますが、
いかにも夏っ!ていう感じの晴れ渡った空は、
見ていて気持ちのいいものです。

上の写真は、広々とした千里の空、
何か赤い花が咲いていたので、少し入れてみました。

下は、中崎町の「ぎゃらりーウォーター・ベア」のある
グリーンシティの前で撮ったものです。
(よく見るとウォーター・ベアの看板も写っています。)

この辺りは、名物と言ってもいい程、電線が錯綜しているので、
電線のない写真はちょっと無理。
逆に電線をメインにしてみました。
20140726中崎町の空

これからの日程、長期休廊のお知らせ。

8月24日(日)まで、従来どおり、月火休みで営業します。

8月24日(日)までは、使用料無料でギャラリーを利用いただけます。
これまでは、週単位の個展グループ展のみ受付けていましたが、
これから8月24日(日)までは、1点から展示させていただきます。
(週単位の個展等が入った場合は、展示できない場合もあります)

8月25日(月)から9月30日(火)までは、内装工事等のため休廊します。
この間、予約はeメール または郵送でお願いします。

ご不便をおかけしますが、よろしくご理解いただきますようお願いします。

「Donald Judd 頌」というインスタレーションはじめました。

20140723ドナルド・ジャッド頌1
ぎゃらりー ウォーター・ベア は、ミニマル&ポップ を一つのテーマにしていますが、その「Minimal & Pop」 をわかりやすく示すため、「Donald Judd 頌」と題したインスタレーションを展示しました。
この場合の「&」は、論理式のアンド条件つまり「かつ」を示します。

イスとイスの間隔は、フィボナッチ数列の頭の方の分ずつあけています。
1,1,2,3,5 ・・・F(n)=F(n-2)+F(n-1)
20140723ドナルド・ジャッド頌2
20140723ドナルド・ジャッド頌3
20140723ドナルド・ジャッド頌4
さて、下の写真(最後の写真)の一番手前のイスは2つ目のイスなので、奥の行くにしたがってイスとイスの間隔が1,2,3,5と広がって行くのですが、同じ間隔のように見えます。遠近法と相殺するのでしょうか。
20140723ドナルド・ジャッド頌5

「Donald Judd 頌」の展示は、7月23日(水)から7月27日(日)までです。

ひょうたんのうどんこ病、その後

約1週間過ぎましたが、病状は進展していないようです。
ほぼ毎日、葉をティッシュで拭いて、木酢液をスプレーした効果がでたのでしょうか。
もうしばらく、続けてみます。

中崎スタイル、今朝の会場風景

20140720中崎スタイル1

NAKAZAKI STYLE、じつは会場への道もよく知らなかったので、確認もかねて今朝出勤途中に撮ってきました。
(ちなみに、最後の写真に写っている「済美Carnival」は、来週あるようです。)

20140720中崎スタイル3
20140720中崎スタイル2

今日の中崎スタイル

今日は途中で、スコールのような夕立がきて大変でした。
残念ながらギャラリーには浴衣姿の方は来られませんでしたが、
ライブ会場や街なかはどうだったんでしょうか。
でも夕立にあうのも夏祭りらしくて、特にカップルには、
いい思い出になるのではないでしょうか。

さてウォーター・ベアでは、20日も昭和のノスタルジックな、
フォークソングやポップスを流します。
(なぜか19日夕方にもらった)パンフレットも配布しますので、
中崎町散策の折にはお立ち寄りください。

 | ホーム |  次のページ»»