利用案内

営業時間
12:00〜19:00
休廊日
定休日:火曜日(祝日・振替休日の場合でも休みます。)
ほか不定休(おもに月曜または水曜)。
住所・電話番号
530-0015
大阪市北区中崎西4−1−7 グリーンシティ 205号
tel/fax : 06-6147-5774
ホームページ   http://waterb.jp
e-mail  yo_kai_yf6@me.com

プロフィール

water bear

Author:water bear
大阪市北区中崎西(中崎町)にあるギャラリーです。お世話になった現代美術への恩返しとして若い現代アート作家を応援します。ウォーター・ベアは、環境ストレスへの驚異の耐性を持つくまむしさんのことです。
また、まちライブラリーとして図録数百冊を自由に見ることができます。
お申込みは、アドレス:yo_kai_yf6@me.com へお願いします。
URL : http://waterb.jp


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この ブログ は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
*他者に著作権のあるものはこの限りではありません。

カテゴリ


最新記事


リンク


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


ゴーヤ茶をいただきました。

20140825ゴーヤ茶

8月11日から乾燥させはじめたゴーヤ茶、天候が不安定でなかなか日に当てることができなかったのですが、
そろそろ大丈夫かなと思い、お茶にしました。
まだ少し青いような気もしますが、うっすらと色づいたお茶をおいしくいただきました。
ちょっとゴーヤをかじってみると、さすがに苦かったです。
スポンサーサイト

創作雑貨、アート雑貨、クリエイティブ・グッズ募集

ぎゃらりー ウォーター・ベアは、10月の本格オープン時に、創作雑貨コーナーを設ける予定です。
アクセサリーやペーパー・グッズなど、オリジナルの手作り小物などを、少量置いていただける方を、募集しております。
設置料は無料ですが、売れた場合、販売手数料として、売価の2割程度いただく予定です。
中崎町めぐりの方が、興味を持って手にとっていただけるような、オシャレで個性的な作品をお願いします。

お問合せフォーム、閉鎖します

このブログにあった、問合せフォームを、当面閉鎖します。
ご面倒ですが、当ギャラリーへは、
yo_kai_yf6アットme.com の「アット」を半角の「@」に変えて、
メールしていただきますようお願いいたします。

使用料の若年割引変更と休廊のお知らせ

ギャラリー使用料の若年割引対象を30才以下に変更しました。
利用開始日に30才以下でしたら2割引でご利用いただけます。

明日8月24日は作品搬出のため、18時で閉廊します。

ぎゃらりー ウォーター・ベアは、8月25日(月)から9月30日(火)まで休みます。
この間も使用の申込みは受付けます。できるだけeメールかFAXでお願いします。
8月26日から8月29日までは、電波の届かない所にいます。ご了承ください。
また、在廊している日もかなりありますので、ドアをノックしてみてください。

鷹野隆大作品と愛知県美

男性器の写っている鷹野氏の作品に紙だか布だかをかけて展示することになった件について、
どうもその構造がよくわからないです。
県警(公安委員会)の責任者は知事、県美(知事部局だったはず)の責任者も知事、
県警が県美に何かを言ったとしても愛知県内部の話です。
対して鷹野氏は外部の人です。
つまり、鷹野氏に県美の職員が言ったことばは、愛知県を代表して言っているのではないでしょうか。
事前に県内部でやるべきことがあったのではないか。
県vs.鷹野の問題が県警vs.県美➕鷹野の問題になってしまったように思われます。
鷹野氏が館員に迷惑の及ばないようとの配慮から妥協されたようなので、
なおさら不自然に見えます。
なんだかとても巧妙な手口のような気がします。

きもとえつこ ミニ展示 追加作品

20140821追加展示1
きもとえつこさんが「ミニ展示」の追加作品を4点お持ちいただきました。
上の写真の左は、80×65センチの大作です。
右は、これまでの展示のなかで一番人気のあったものですが、同じシリーズ作品で2まわりほど大きくなっています。
下の横長の作品3点は、「hasuike-1」「hasuike-2」「hasuike-3」と題されています。
20140821追加展示2

続きを読む »

パンフレット設置のお願い

8月16日(土)17日(日)にかけて、
大阪・兵庫の美術系コースのある大学、専門学校、
20数校に、パンフレットの設置をお願いする文書を送付しました。
休み明けの今日出勤してみると、早速2校から受諾の返事が届いていました。
ありがとうございます。急ぎ送らせていただきます。

今日明日は、京都方面の大学・専門学校をピックアップして、
依頼状を送らせていただきますので、
届きましたら、よろしくお願いします。

個人でやっていると、結構手間のかかる作業なので、
当面「近辺(京都・大阪・兵庫)の美術系」にしていますが、
これに該当しなくても、置いていただける学校がありましたら、
大歓迎ですので、メールでご一報ください。
なお、パンフレット設置していただいた学校の学生は、
ギャラリー使用料を2割引にします。

ハーブの現状

台風がいったと思えば、猛暑に大雨。
なかなか思うように手入れもできませんが、今年のハーブ3種類の今を報告します。
(写真は全て一昨日の朝)

まずバジル。
一番大きな鉢で育てていて、一番大きく育っています。
そろそろまた採集して、料理に使えそう。

ペパーミントは、小さな花が咲き始めました。
鉢が小さくなって来たようです。9月に植え替えようと思っていましたが、急いで植え替えます。
20140815ローズマリー
ローズマリーは多年草なので、ノンビリ育てています。(笑)
こちらは、9月植え替えで、予定変更なしです。

訂正しました

8月11日にアップした記事が、なぜか16日付けでふたたび掲載されていました。
お詫びして訂正します。
当該記事(16日付)は削除しました。

ゼンタングル

ブログをチェックしていて、今日のデザイン・アート部門のランキングを見ました。ふだんあまりしないんですが、隣に「アート彩」さんというのがあり、同業者かと思ってブログを拝見しました。
そうしたら「ゼンタングル」という聞いたことのないことばが出てきました。繰り返しの模様のようですが、特定のパターンを指すことばではないようです。
ググって見ると、Zen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語で何種類かのパターンを組合せたアートのようです。
例えばこんなパターン。

こういったものを組合せて画面を構成します。
おもしろそうなので、僕も時々書いてみようと思いますが、本格的にやってる方がおられましたら、ウオーター・ベアで展示されてはいかがでしょうか。

 | ホーム |  次のページ»»