利用案内

営業時間
12:00〜19:00
休廊日
定休日:火曜日(祝日・振替休日の場合でも休みます。)
ほか不定休(おもに月曜または水曜)。
住所・電話番号
530-0015
大阪市北区中崎西4−1−7 グリーンシティ 205号
tel/fax : 06-6147-5774
ホームページ   http://waterb.jp
e-mail  yo_kai_yf6@me.com

プロフィール

water bear

Author:water bear
大阪市北区中崎西(中崎町)にあるギャラリーです。お世話になった現代美術への恩返しとして若い現代アート作家を応援します。ウォーター・ベアは、環境ストレスへの驚異の耐性を持つくまむしさんのことです。
また、まちライブラリーとして図録数百冊を自由に見ることができます。
お申込みは、アドレス:yo_kai_yf6@me.com へお願いします。
URL : http://waterb.jp


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この ブログ は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
*他者に著作権のあるものはこの限りではありません。

カテゴリ


最新記事


リンク


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


桜島大根の花を撮る

今朝とれたばかりの桜島大根を撮ってみました。

20160330桜島大根

すりガラスごしの光を使い逆光ぎみに、茎と葉をシルエットににして、花を浮かばせました。
レフ版を使い、花に光を当てたらもっと良かったかもしれません。

桜島大根の全体像は、こちらをご覧ください。
スポンサーサイト

花が咲いた桜島大根

とうとう桜島大根の花が咲きました!

20160330桜島大根の花

白っぽい可憐な花です。
ちょっと桜島大根らしくないような気がします。w

一方、大根の方はどうなったでしょうか。

20160330桜島大根全体

う〜ん、こちらも桜島大根らしくないですねえ。
白いにんじんとでもいえばいいでしょうか。。。

そういえば、引き抜くとき腰を痛めないよう注意するよう書いてあった記事もありましたが、
おかげさまで w 片手で軽く引き抜けました。

ことしこそは、ちゃんと作りますので、来年の今頃を期待してください。

ちょっと手間をかけた、桜島大根の写真です。
ご参考まで...

桜島大根に花が...

しばらく見ない間に、桜島大根につぼみをつけた茎が伸びていました。

20160327桜島大根の花

写真は2日前、3月ため、27日のものですので、桜同様ちらほら咲き始めているかもしれません。
これは、いわゆる「トウがたった」状態のようで、もう食用には向かないのかもしれません。
大根なので、もう「すが入って」いるかもしれません。

1. 種をまくのが遅かった。(12月)
2. 途中で植えかえた。
ため、これはやむをえないことかと思っています。

二株あるので、一つは明日収穫、もう一つはこのまま花を咲かせようと思います。
大根がどれくらい育っているか楽しみです。

また、うまくいけば種を収穫し、今年は早めに種をまくことにします。

いずれにせよ、そのつど報告しますので、よろしくお願いします。

鉄塔を見上げる

久しぶりのphoto galleryです。
今年になって初めてのようです。
ようするに忘れていただけですが...

20160322鉄塔縦

今日は鉄塔、高圧電線の鉄塔です。
ありきたりでは面白くないので、中に入って真下から見上げました。

20160322鉄塔横

1枚目がタテ、2枚目がヨコ、とくれば3枚目はナナメしかないですね。

20160322鉄塔斜め

なんだかコンパスの針みたいですが、もちろん動いているのはカメラの方です。

20160322仰ぐ

鉄塔の外からのものも1枚アップしておきます。

ふつう鉄塔の下には入れませんが、ここは下をハイキング道が通っています。
場所は六甲山で、油コブシの下の方、今回は下山に使ったのでいい加減足が疲れており、真上にカメラを構えてこけないようにするのが大変でした。

看板のデザインを変えました

20160320看板1

春らしくなってきたので、というわけでもありませんが、看板のデザインを変えてみました。
これは、ギャラリーの入口上に設置したものです。
最近、黄色と紺色の組み合わせが気に入っているので、黄色地に紺でウォーター・ベアの文字を基本にしました。
茶色の丸いのは、クマムシさんキャラクター風にして中に「ぎゃらりー ウォーター・ベア」を日本語にした「熊蟲画廊」の文字を入れました。
これまで貼っていたロゴとまちライブラリーも残しました。

20160320看板3

こちらは建物の入口、道路近くに営業時間中のみ置くので2Fの文字を加え、営業時間等を消しました。

20160320看板2

これは階段下に貼るので、矢印を付けました。

これまでは、ばらばらに作ったものを設置していましたが、統一感がとれたかと思います。
デザイン的にもシンプルで、我ながら気に入っています。

美帖4月号、瀬戸芸公式G.B. 入りました

美術手帖の2016年4月号と瀬戸内国際芸術祭2016の公式ガイドブックが入りました。

20160319美帖

美帖の特集はメンズ・ヌード。
あまり興味のない分野ですが、鷹野隆大の写真には関心があります。
今号でも対談があり、その注で2年前の愛知県美での”薄布事件”にも触れられており「県警の指導」という表現がされています。
行政機関の指導なので「行政指導」ということになりますが、同じ県の機関同士で指導というのは、なんかちょっと違和感があります。
実際、誰と誰のあいだでどんなやりとりがあったのか、よくわからないままに終わってしまったように思います。
当時の県立美術館長(現豊田市美館長)は、SNSで積極的に情報発信しているようなので、(職場も変わったことだし)発言されたらいかがでしょうか。

20160319瀬戸芸

瀬戸内国際芸術祭は、いよいよ明日3月20日からはじまります。
今回の公式ガイドブックは、これまでより分厚いような気がします。
パラパラ見ただけでも記憶に残っているものがかなりあります。
前回、前々回に見たものや、それ以前からあるもの、常設で期間外でも見ることのできるものも増えているようです。

もちろん、スプツニ子など今回作品を制作するアーチストも多く、どこを回るかガイドブックを見ながら考えるのも楽しみです。

3月の三色彩道

20160313三色彩道2

3月も半分以上過ぎてしまいましたが、おくればせながらアップします。
写真は13日の日曜日に撮ったものです。

20160313三色彩道1

4月になると新しい葉が出てくるので、今が一番寒々としている時期かもしれません。

ここを通学路にしている大学の入試も終り、合格発表も済んだようです。
希望通り進学する人も、こころならずももう1年の人も、心機一転頑張ってください。

20160313三色彩道3

千里アビイロードを渡り無用の用を知り、無駄=文化・芸術をたしなめる人になって欲しいと思います。

キャンドルナイト・ミニ展示始まりました

20160309キャンドル展示1

2月13日(土)に開催された「中崎町キャンドルナイト」の写真展を開催します。

当日はあいにくの雨で、中崎らしい路地にキャンドルがずらっと並ぶ景色は見られませんでした。
それでも、メインイベント会場の中崎町ホールの前に張ったテントの下に、工夫をこらしたキャンドルが集められました。

この日の雨降る中崎かいわいを写した写真も含めて、キャンドルナイト・ミニ写真展を開催します。

会期は、今日3月9日(水)から3月20日(日)までで、月曜火曜は休廊日です。
各日営業時間は、12:00〜19:00です。

 | ホーム |