FC2ブログ

利用案内

営業時間
12:00〜19:00
休廊日
定休日:火曜日(祝日・振替休日の場合でも休みます。)
ほか不定休(おもに月曜または水曜)。
住所
530-0015
大阪市北区中崎西4−1−7 グリーンシティ 205号
ホームページ   http://waterb.jp
e-mail  yo_kai_yf6@me.com

プロフィール

water bear

Author:water bear
大阪市北区中崎西(中崎町)にあるギャラリーです。お世話になった現代美術への恩返しとして若い現代アート作家を応援します。ウォーター・ベアは、環境ストレスへの驚異の耐性を持つくまむしさんのことです。
また、まちライブラリーとして図録数百冊を自由に見ることができます。
お申込みは、アドレス:yo_kai_yf6@me.com へお願いします。
URL : http://waterb.jp


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この ブログ は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
*他者に著作権のあるものはこの限りではありません。

カテゴリ


最新記事


リンク


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


17%up! 中崎町の基準地価

今年の基準地価が発表されました。
近くでは、中崎3丁目が選ばれています。
ウォーター・ベアからは、前の道を東(ロフトの反対)へ行って最初の信号を左折したあたりです。

20180923基準地価_MG_8460
(写真は日経新聞2018.9.19朝刊第二部より)

北区の商業地としては安いですが、去年とくらべると17%近く上昇しています。
もしこれをそのまま家賃に上乗せすると・・・
たとえば月6万円の家賃なら、約7万円になります。

中崎町を紹介するガイドブックなどによく「レトロな街」と書かれていますが、
正確に言うと、「古い物件を自分たちで改装した手作り感たっぷりな街」と言った方がいいと思います。
あまり財布に余裕のない若い人たちが開業しようとして必然的にそうなったのですが、
このまま家賃が上がっていくと、開業はおろか、すでに営業している人たちが続けていくこともむつかしくなりそうです。

一方、「中崎町」のネームバリューは出来上がりつつあるので、
今はほとんどない、大きな資本による出店が増えていく可能性も大きいです。
そうなると街の雰囲気もガラッと変わってしまいそう。

三番街、HEP、Nu、ロフトといったお洒落な梅田と、
伝統的な天神橋筋商店街に挟まれて、
独自に、自然発生的に、かつ素人っぽく形成されてきた中崎町。
雑貨屋、古着屋、カフェ、美容室、外国料理店などが集まり、
迷いそうな路地と混線しそうな電線の街、中崎町。

そんな中崎町がこれからも続いていくことを望みます。
(他人事みたいに書いてしまってごめんなさい。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://waterb.blog.fc2.com/tb.php/1012-6c8c2530

 | ホーム |