FC2ブログ

利用案内

営業時間
12:00〜19:00
休廊日
定休日:火曜日(祝日・振替休日の場合でも休みます。)
ほか不定休(おもに月曜または水曜)。
住所
530-0015
大阪市北区中崎西4−1−7 グリーンシティ 205号
ホームページ   http://waterb.jp
e-mail  yo_kai_yf6@me.com

プロフィール

water bear

Author:water bear
大阪市北区中崎西(中崎町)にあるギャラリーです。お世話になった現代美術への恩返しとして若い現代アート作家を応援します。ウォーター・ベアは、環境ストレスへの驚異の耐性を持つくまむしさんのことです。
また、まちライブラリーとして図録数百冊を自由に見ることができます。
お申込みは、アドレス:yo_kai_yf6@me.com へお願いします。
URL : http://waterb.jp


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この ブログ は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
*他者に著作権のあるものはこの限りではありません。

カテゴリ


最新記事


リンク


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


来年の手帳など・・・

そろそろ来年の手帳などを準備する季節になりました。
間違えるといけないので、去年買ったもの=今使っているものを見直して、チェックポイントをおさらいします。

20171028スケジュール帖1_MG_8977

まず、スケジュール帳。
去年は、RYU-RYU ASHIYA のペンギン表紙のA5サイズのものでした。
チェックポイントは、A5またはB6で、マンスリーカレンダーが月曜始まりで6行対応、言い換えると一マスに2日入れないこと。
自由ノート部分が方眼であること、分厚すぎないことでした。
このペンギンのスケジュール帳は、かわい過ぎることをのぞけばほぼ完璧でした。

20171102カレンダー1_MG_9177

卓上カレンダーも偶然 RYU-RYU ASHIYA のものでした。
ポイントはやはりA5かB6で6行のもの。
かつカレンダーは片面だけで裏は無地か記入できるよう余計なものが印刷されていないこと。
このカレンダーも裏は方眼で、僕の好みにぴったり合っていました。

20171104ペンギン4_MG_9289

去年はHAKOMITTSU. のペンギンの先生からスタンプを借りてペンギンカレンダーにしましたが、今年も貸してもらえるでしょうか。

20171113手帳1_MG_9862

去年今年と2年続けてこのブラウニーの手帳を使いましたが、使い勝手がいいので来年もこれにしたいと思っています。問題は売っているかどうか。
一応念のためにチェックポイントを書いておきます。
サイズはA6、分厚くならないようにウイークリー。横書きするが幅が狭いのでバーチカルはだめ。
自由ノート部分は方眼で多すぎないこと。

20171113手帳4_MG_9871

この手帳もバーチカルではあるのですが、90度回すと横書きにも対応していて、これが使いやすいのです。
が、やっぱりカバーはコクヨのシステミックに変えます。

手帳はかつて使っていた歴史手帳や新潮社のスリム手帳、ほぼ日手帳などもういっぺん使ってみたいものや、野帳の手帳版とかブルーバックスの手帳など面白そうなものもたくさんあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://waterb.blog.fc2.com/tb.php/1024-e4feacfd

 | ホーム |