FC2ブログ

利用案内

営業時間
12:00〜19:00
休廊日
定休日:火曜日(祝日・振替休日の場合でも休みます。)
ほか不定休(おもに月曜または水曜)。
住所
530-0015
大阪市北区中崎西4−1−7 グリーンシティ 205号
ホームページ   http://waterb.jp
e-mail  yo_kai_yf6@me.com

プロフィール

water bear

Author:water bear
大阪市北区中崎西(中崎町)にあるギャラリーです。お世話になった現代美術への恩返しとして若い現代アート作家を応援します。ウォーター・ベアは、環境ストレスへの驚異の耐性を持つくまむしさんのことです。
また、まちライブラリーとして図録数百冊を自由に見ることができます。
お申込みは、アドレス:yo_kai_yf6@me.com へお願いします。
URL : http://waterb.jp


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この ブログ は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
*他者に著作権のあるものはこの限りではありません。

カテゴリ


最新記事


リンク


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


御堂筋彫刻ストリート

20140928ヘクテルとアンドロマケ
御堂筋といえば大阪のメインストリートですが、ここに世界の優れた彫刻が設置されていることは、あまり知られていないのではないでしょうか。
大阪市が、「御堂筋彫刻ストリート」として整備しているもので、ビジネス街の淀屋橋から本町の間を中心に30点ほどが、歩道に点在しています。
大阪らしく、多くは周辺の企業の寄付によるものですが、上の写真のキリコ「ヘクテルとアンドロマケ」をはじめ、ロダンやルノワールからザッキン、ボテロなど世界的な作家の作品が集められています。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000050399.html

本町駅のすぐ南には、緩車道との間の緑地に「芭蕉終焉の地」の碑があり、向かいの南御堂の境内には「旅に病んで・・・」の句碑もあります。

休日には人通りも少なくなり、銀杏並木の下を、文化にふれながら、ゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。
近くには、緒方洪庵の適塾や芝川ビルなどの歴史的近代建築も数多くあり、都心の意外な行楽コースになります。
スポンサーサイト

コメント

これはいい情報をもらいました。日曜から大阪に行くので、見に行きたいですね。
2014-10-03 22:04 #M2dU6xc. URL [ 編集 ]

台風が心配ですが、大阪で愉しい時間をお過ごしください。
2014-10-04 08:18 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://waterb.blog.fc2.com/tb.php/132-f84f56ad

 | ホーム |