FC2ブログ

お知らせ


利用案内

貸ギャラリーの申込みは終了しました。
アーカイブとしてご覧ください。
営業時間
12:00〜19:00
休廊日
定休日:火曜日(祝日・振替休日の場合でも休みます。)
ほか不定休(おもに月曜または水曜)。
住所
ホームページ   http://waterb.jp
e-mail  yo_kai_yf6@me.com

カテゴリ


最新記事


リンク


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


図録入れ替え 3 写真の世紀

これも世紀の変わり目、2000年に開催された「写真の世紀」展の図録です。
全国5つの美術館や百貨店が会場になっています。

20160728写真の世紀_MG_4672

一般に20世紀というと1901年から2000年までをいいますが、2000年に開催されたからか、ここでは1900年から1999年までを対象にしています。

「20世紀の幕開け」「激動の記憶」「芸術の新思潮と写真」「現代のヒューマニズム」と4つに章立てして20世紀の写真を展示しています。
アジェからはじまり、ラルティーグ、キャパ、沢田、マン・レイ、ケルテス、カルティエ=ブレッソン、ドアノーなど、この世紀を代表する写真家の作品が並びます。
大急ぎで20世紀写真史を見て行くには最適かも知れません。

たしかに、この時代の歴史的事件は、写真とともに記憶していることが多いようです。
戦争の世紀であり、映像の世紀であった20世紀は、他方、コマーシャリズムの世紀でもありました。

大量に生産され消費されるまま消えて行った、広告写真やファッション写真などは、この展覧会ではほとんど採用されていません。
これらを写真史のなかで、どう取り上げて行くのか、どう位置づけるのか、(21世紀も15年たつので多少扱いは変わって来ていますが)これからの課題かと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://waterb.blog.fc2.com/tb.php/546-96a248cd

 | ホーム |